ああ、人生。

現在の日本の働き方に違和感を感じ、4年間の社会人生活に終止符を打った。退職後の心境の変化、生き方についての考えを綴る。

これってコロナ鬱ですか?

朝はいいんだけど、夕方頃かな。急に何もやる気がなくなって、「うー。」とか「あー。」とか言っちゃう。そして何だか悲しくなって、些細なことで泣くんだ。

 

これってコロナ鬱ですか?

 

いや、ここで聞くなや。知恵袋で聞けよって感じだと思いますけど。聞いてみました。

おうち時間は引き続き楽しく過ごせているのになぜだ!?

これが鬱かどうかは別にして、原因の1つとして、これかなーと思うことがある。それは「太陽の光」です。

外に出て太陽光を浴びることを長らくしていなかったなーと。自律神経を整えるために太陽光は大事なことは知りつつも、コロナを理由にしてほとんど浴びていなかった。

ただ、工夫すれば、きっとできただろう。例えば、窓際に立って日の光を浴びたり、人通りの少ない時間に公園を歩いたりだ。

「コロナのせいでー。」や「コロナが憎い」なんてばかり言ってられない。

人間と同じように、コロナにだって悪い面もあれば、良い面もある。良い面は、出来ないことに対して、いつものやり方ではなく、新しい方法やアイデアを生み出すことを促してくれたことだと思う。

縛られていたとしても、工夫して生きていこう。そうするときっと打開策が見つかるだろう。

次回は「モノゴトの本質の見極め方」です。